小さな庭のガーデニングブログ

バラのある風景に憧れてガーデニングを始めました。

寄せ植えを作ろう♪

地元の農家さんが経営している

近所の花屋さんにパトロール

寄せ植えを作ろうと、

主役を探していました。

 

半額になっていた

チョコレートコスモス

寄せ植えの主役に決め、

他の花卉を選びました。

 

チョコレートコスモスは切り戻りをしたから、半額になったよう。

今は花がない状態ですが、秋へ向けて花が咲くと、30㎝~70㎝ほどの

草丈になります。

 

 

寄せ植えを作ろうと思って、

花屋さんに行っても、

考えていた、計画していた花卉がない…

本に書いている様には花が揃わない…

花屋さんにある花を組み合わの中で

選ぼうと思うと、

どれを合わせたらいいか…難しい…

 

まずは、メインの花を決めましょう。

 

★寄せ植えを作るとき、まずは、メインの花を決めます。

 

メインの花が決まったら、

花の咲く期間や草丈(横張)

水やりなどの性質を

調べると良いと思います。

チョコレートコスモス

多年草

開花期:5月~11月

草丈:30㎝~70㎝

真夏の直射日光はダメらしく、半日陰で管理する必要があるようですが、

基本的には日当たり、風通しが悪いと徒長して花付きが悪くなる…。

地植えにするには、場所を厳選しないと難しい(-_-;)

と言うことで、鉢植えで管理していこうと思います。

一般的なコスモスは1年草ですが、チョコレートコスモスは球根。

種で増やせないので、挿し芽や分球で増やしていくよう。

 

 

メインを引き立てる花卉を選びます。

 メインの花色と同系色で選ぶか、

 反対色で選ぶと、まとまりが良くなります。

 

反対色になるジニアを選びました。

 実は、選べるほど花の種類がなくて、

ジニアになりました。

ますば花の種類が多くある花屋さんへ行くことが一番ですね。

 

 

カラーリーフを選ぶ。

リーフプランツは種類も豊富なので、背丈や草姿、枝葉の伸び方など、

植え付け後の成長した姿を想像して決めるとよいと思います。

 

 

 

 

 

他にも購入しました。

・ジニア(百日草)2株

コクリュウ

・観賞用トウガラシ(ブラックパール)

ハツユキカズラ

・シダ

パープルファウンテングラス  

自宅にあった。

グラス類は寄せ植えで使いやすいので増やしてます。

 

 

 

寄せ植えを作るときのポイント

  1. 性質の似た植物を組みわせる。

   栽培の環境や土壌、水分条件が合わない植物を混植すると、予想した

   姿にならない、生育にかなりの差がでることがある。

  過湿を嫌うもの、乾燥すると弱るもの。

例:多肉植物(乾燥OK)とシダ植物(過湿好き)の寄せ植え。

        ありえない(-_-;)

 

  2.カラーコーディネートを考える。

   色相環で隣う合う近い色を組みわせる。

   向かい合う反対色を組みわせる。

   例:赤と緑 クリスマスにはこの組み合わせですね。



 

  3.コンビネーションを考える

   背丈や草姿、枝葉の伸び方など、植え付け後の成長した姿を想像し

  バランスを考えらながら寄せ植えを作る。

  

 

 

 

   今回はシダは外します。苔玉にします。

 

花が少なくてさみしい感じですが、

チョコレートコスモスの花が縦に育って花を咲かせる…と

バランスが良くなることを想像して植えてみました。

 

葉ボタンの出回るころまで楽しめればと思います。

 

 

 


今回、寄せ植えに使用した

 

コクリュウ

ハツユキカズラ

・パープルファウンテングラス  

 

リーフプランツは、購入したときに、株分けして増やす用と植え付け用に分けて

育てるといいですよ♪

コクリュウやパープルファウンテングラスのグラス類は

寄せ植えに欠かせないので、毎回、購入しないで使いまわしてます。

 

楽しい時間でした。