小さな庭のガーデニングブログ

バラのある風景に憧れてガーデニングを始めました。

みかんの皮を捨てないで虫除け&肥料にします。

極早生みかんが店頭に並ぶように

なりましたね。

みかんの皮を捨てるのはもったない。

簡単に活用できます。

 

 

 

 

「みかんの皮の活用法」

・陳皮茶

・お風呂に入れる

・掃除に使う

・肥料に使う

・虫除けに使う

・そのまま食べる

 

肌に触れたり、食べたりするのは

少し気を使うので、

肥料と虫除けで活用したいと思います。

 

 

 

1.食べ終わった後の皮を日陰で乾燥させます。

ざるなどに広げて、カラカラになるまで、

乾燥させる。(2週間ほど)

※白い皮の部分もそのままでOK

 

時間の無い方

・電子レンジで乾燥させる。

 500w~600wで約2分ほど温める。水分が抜けてになければ 

 時間を追加してください。

 

 

2.乾燥させたみかんの皮を適当な

大きさにカット

※肥料の場合は細くした方が

分解が早いです。

 

肥料として使う

・土に混ぜるだけ。

生のままですと、悪臭の原因になるので、

乾燥させてから使用しましょう。

 

掃除&虫除けスプレーとして使う

・乾燥させたみかんの皮4個~5個

・水400㏄

 

1.乾燥させたみかんの皮と水を

鍋に入れ15~20分煮出します。

 

2.ざるでこす。

 

3.冷めたらm、スプレーボトルに入れる。

 

※乾燥させたみかんの皮に

火をつけ、蚊取り線香のような

使い方もできるようです。

 

虫除けとしては蚊やゴキブリに

きくようです。

掃除では水垢・油汚れに使えます。

 

洗剤などの薬品も高いので、

重曹など自然由来のものを

活用して、ごみを減らすことに

繋がればと考えます。

 

 

 

 

 

 

※参照

www.noukaweb.com

 

 

なぜ生ごみを減らした方がいいのか?

調べてみました。

・家庭から出る燃えるゴミのうちの約4割

生ごみが占めている。

生ごみを燃やすと、燃焼効率が悪くなる。

生ごみ約8割が水分なので、水を燃やしている

ようなもの。

・CO2排出量を削減できる。

 

小さなことですが、家庭からでる生ごみ

水分をしっかり切る。皮など再利用する。

できることがありますね。

買いすぎ、食べ残し注意したいと思います。