小さな庭のガーデニングブログ

バラのある風景に憧れてガーデニングを始めました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズの種まき準備♪

クリスマスローズ 写真は3月の様子です。 クリスマスローズは1月~3月に花を咲かせる多年草で、真冬の時期に花を咲かせて くれることも魅力ですが、 多くの花形・花色があり、初心者でも育てやすく、なんといっても日陰の場所でも 花を咲かせてくれることが…

種まきの準備をしましょう♪

玄関先に可愛いお花を植えたい…けど、花を買うのも、ばかにならない…。 種からやってみよう♪ 冬から春に咲く草花を種から、育ててみることにしました。 ・初心者向き ・管理が簡単 ・こぼれ種で勝手に育つ(増える) 現在、 ・ニゲラ ・忘れな草 ・ジキタリ…

グラス類に惹かれる様になったらガーデニング上級者?

グラス類…とは、イネ科やカヤツリグサ科の観賞用の植物の総称です。 肥料も水やりなど、殆ど手間をかけなくて勝手に育つ雑草のように強く、 色や形がかわいらしく、風にゆれる姿がとても素敵なのが、観賞用のグラス類です。 秋になるとよく見かける、ススキ…

ジギタリス

我が家の庭で北側に位置する場所、3畳ほどのスペースに植えている ジギタリスを紹介します。 ja.wikipedia.org つるバラの足元に植えてあり、日中は殆ど日が当たりませんが、綺麗に開花いたしました。 日が当たる場所から日陰まで、幅広く使え、バラとの相性…