小さな庭のガーデニングブログ

バラのある風景に憧れてガーデニングを始めました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

100均のハンギングバスケットで多肉植物の寄せ植え作り♪

園芸店で多肉植物が多く並ぶように なりましたね。 さっそく、いくつか苗を購入しました。 100均で購入できる資材で 寄せ植えを作ってみませんか? 「必要なもの」 ・多肉植物 以下はすべて100均で購入できます。 ・水苔 ・多肉植物用の用土 (ダイソーは無…

秋の種まき 第二弾 アリッサム・クリサンセマム・ラベンダー・バニーテール

冬から春の寄せ植えに 必ず使う、アリッサムとノースポール 1年草で園芸店で見かけないと 購入できなかった、 ラグラスバニーテール ラベンダーって種まきできるの?と 興味がわいたイングリッシュラベンダー 4品種の種まきをしました。 アリッサムとノース…

素朴な魅力の多肉植物♪子持ち蓮華

原産地が日本の多肉植物を 育ててみようと思い、 調べてみました。 日本で自生する多肉植物 ・セダム属 ・オロスタキス属 ・ムラサキベンケイソウ属 ミセバヤ(ムラサキベンケイソウ属) マンネングサ(セダム属) タイトゴメ(セダム属) 雨ざらしでも育てら…

9月秋の草花の種まき ネモフィラ・かすみ草・矢車菊・パンジー

9月~10月は種まきの季節。 冬から春の草花を種から 育ててみようと思います。 ホームセンターや100均など 100円~300円前後で購入でき、 初心者でも簡単にできる草花を 選びました。 ・ネモフィラ ・かすみ草 ・矢車菊 ・よく咲くスミレ(パンジー中小輪) …

寄せ植えその後♪と手作りハンギングバスケット

100均で買ったリースをリメイクし ハンギングバスケットをつくりました。 ちょっと苦戦したので、 出来ばえは60点という感じ(-_-;) ワンシーズンを楽しむ寄せ植えが 出来ました。 100均のリース お湯に浸して、柔らかくして リースをほどきます。 ほどいたリ…

紅葉する多肉植物

まだ暑い日が続いてますが、 湿度が下がり、自然の風が気持ちよく 感じるようになりました。 秋ですね。 多肉植物にとっては快適な季節で成長期 秋から冬にかけて、多肉植物も紅葉するんですよ♪ しっかり日光に当てて紅葉する様子を楽しみたいと思います。 …

室内でも育てやすい多肉植物

多肉植物を室内で育てていると、ヒョロヒョロに伸びてしまった。 なんてありませんか? 種類が豊富な多肉植物の中で 少ない光でも育つ品種をご紹介します。 写真はハオルチア属の3種類 多肉植物が自生している場所 「とても日差しが強く、乾燥している地域」…

多肉植物の葉挿しと株分けで増やして寄せ植えを作ろう♪

お店のノベルティーで一鉢の多肉植物をいただいて、 すっかりハマってしまいました。 多肉植物のリースを作ってみたい。 寄せ植えを作ってみたい。 直径23㎝ほどのリースで 多肉植物が70株ほど必要…(-_-;) 直径12㎝ほどの鉢で 多肉植物が20株ほど必要。 大人…

ペニセタムビロサム  銀狐(ギンギツネ)の穂

9月10日 中秋の名月 きれいな月でしたね。 グラス類がとても、すてきな季節♪ グラス類を育てたいと、思っている方へ おすすめのグラスを紹介します。 ペニセタム ピロサム (通称:ギンギツネ) イネ科:多年草 花期:6月下旬~11月 草丈:50㎝ 耐暑性:強 …

初めての苔玉つくり。

苔玉を初めて作ってみました。 お子さんと楽しみながらできる苔玉、ぜひ作ってみて下さい。 苔玉の作り方 「材料」 ・ケト土 ・赤玉土(小粒) ・水ゴケ ・苔 ・黒色の木綿糸 ・植物 あると良いよ! ・ビニール手袋 ・ハサミ ・ボウルや鉢の受け皿(土をこね…

秋の寄せ植え♪

園芸店の草花苗が充実してきましたね。 見てるだけでも楽しい♪ 9月~11月ごろまで楽しめる寄せ植えをつくります。 ビオラ、パンジー、アリッサム、ストックなど寒さに強い花が出回るころまで 楽しめればと思います。 秋のイメージで花卉を選んでみました。 …

庭にギボウシがあるとオシャレに見える♪

ギボウシってご存じですか? シェードガーデンの本やカラーリーフ図鑑、小さい庭作り本など 100%と言って良い、必ず紹介されているユリ科(キジカクシ科)の 落葉性多年草(冬場は葉がなくなります)です。 和風の庭、洋風の庭、日陰の庭、狭い庭、ベランダ…

寄せ植えを作ろう♪

地元の農家さんが経営している 近所の花屋さんにパトロール。 寄せ植えを作ろうと、 主役を探していました。 半額になっていた チョコレートコスモスを 寄せ植えの主役に決め、 他の花卉を選びました。 チョコレートコスモスは切り戻りをしたから、半額にな…