小さな庭のガーデニングブログ

バラのある風景に憧れてガーデニングを始めました。

寄せ植えその後♪と手作りハンギングバスケット

 

100均で買ったリースをリメイクし

ハンギングバスケットをつくりました。

ちょっと苦戦したので、

出来ばえは60点という感じ(-_-;)

 

ワンシーズンを楽しむ寄せ植えが

出来ました。

 

 

100均のリース

お湯に浸して、柔らかくして

リースをほどきます。

ほどいたリースを編んできます。

 

 

リースのツルが、輪っかの形が

出来ているので、

初めに、輪っかをつくり

無造作に編んでいく…(-_-;)

 

イメージは鳥の巣

規則的に編んであるカゴではなく、

無造作になってしまったんですが、

鳥の巣のようなカゴに

多肉植物や花卉を植えたかったので、

このような無造作な感じにしました。

(きれいに編めなかった…)

 

 

お花

ジニア(百日草)

 

形態:1年草

開花期:5月~11月上旬

草丈:15~100㎝

開花期がながく、初心者向け。

 

こんもりと育つので、

ハンギングバスケットなど

かわいらしく育ち、安価なので

買いやすいです。暑さと乾燥に強いので、

ハンギング向け。11月初めまで楽しめます。

 

 

寄せ植えを作ろう♪

 

約3週間が過ぎた、お花の様子。

ジニアとチョコレートコスモス

つぼみが出てきました。

 

 

観賞用トウガラシ(ブラックパール)にも実がなりました。

 

 

チョコレートコスモスが咲き揃うと、

寄せ植えの完成形になる予定。

 

いつも、季節の寄せ植えを作るときに、

主役カラーを決めています。

 

今年はオレンジ色紫色

お花は、ジニアにしました。

季節のお花を、統一した方が

まとまりよく見えます。

 

 

 

 

ジニア(百日草)、仏花のイメージがある

お花。

 

花言葉

「不在の友を思う」「変わらない心」

「別れた友への思い」

 

花言葉を考えて、お花を植えることは

まったく、ありませんでしたが、

仏花というイメージがあったので、

調べてみました。

 

お花を贈るとき、

お花を頂いたとき、

ちょっとした意味をもって

贈って頂いた、

贈った。

そんなことに気が付ける

大人になりたいと思いました。